旅って。

旅は何か?という話を、旅行中友人としたのだけど、私にとって「旅」はとても個人的な意味合いしか持ち得ない。短期間の旅行でその国の問題や価値観を分ろうなんて気はない。分かるというつもりもない。ただただ、私は「ここでも私は生きてるなー、生きていけるなー」って感じに行ってるんだと思う。

文化や経済の違いは確かに刺激を受けるものではあるけど、だからって、そこにいる自分が全く別物に変化するわけじゃない。どこに行っても変わらない自分っていうものを確認するだけ。留学も同じ。フランスに留学したって、いきなり成長できるわけじゃない。だから、ちゃんと生活を積み重ねてくしかない。

ご飯食べて、勉強して、たまに美術館行って、お風呂入って、ちゃんと寝る!そうやってたら、帰るときには、来る前よりちょっと成長してるかな?してたらいいな。