MBAプログラム

大学院での6ヶ月の講義期間が終わろうとしている。「勉強したい」と日本からやってきた割には、口ほどにもないな、という感じで、喜んで勉強してきたとはとても言えない。しんどいものはしんどいし。

正直、6ヶ月では全然足りないと思う。でも、逆にこれ以上大学院での勉強を続けていると、実地に戻れるのかはどんどん不安になってくる。今でさえ、働いていた感覚を忘れてきてる。勉強していることも実際に使えるのかな〜と不安になる。

実際に使えるレベルにするのに本当は2年(MBAは通常2年)かかるとしたら、このプログラムは「入門編」であって、やっぱりどうしたって勉強し続けないと仕事では結実しないんじゃないかとも思う。

というわけで、これから始まるインターンシップ中も、その後日本に帰っても、何かの方法を使って、勉強はし続けようと思うわけです。せめてファイナンスだけでも。

ところで、上司や先輩に「勉強」の話をすると「勉強(だけ)じゃないんだよな〜」って言われることが多い。どういうことなのかしら?未だによく分かってない。