散歩@5区

今日から2週間の春休みです。花も今週の陽気で一気に咲き始めているし、良い季節だね。私は旅行行かずにパリに残るけれども、たぶん今が一番パリが美しい季節だと思う。

陽気が良いので、毎日映画見たり外食したりしたいんだけど、お金はないのよね。お金を使わずにどうやって楽しもうかと考えて、思いついたのが散歩。

「ムフタルの先のカルティエ・ラタン」に行く道が分かったので、今日は5区に向かってひたすら歩いてみた。20時くらいから歩き始めたので、レストラン以外はもう全部しまっていて、何も買うわけでなく、何を食べるわけでなく、ただただ歩くだけ。ムフタルのレストラン街を抜けると、エコール・ポリテクニックの小さな広場にでる。このあたりは、藤がたくさん咲いててキレイ。桜が散り始める頃に、藤が咲き始めるんだね。知らなかったよ。

若干道に迷いながら、ジュシュー駅に到着し、メトロに乗った。植物園を歩いて横切っても良かったんだけど、時間が遅かったので、何となく危険かと思い、メトロに逃げてしまった。

しかし、メトロの駅で自動販売機に回し蹴りしてる若者の集団を見て、「あ〜もともと安全なとこなんて無いんだわ」と気づいた。1ユーロかそこそこの物が、買えないわけじゃないだろうに。どうして、そうやっていたずらに物を壊そうとするのか...どう良心的に解釈しても、こういう類いの行動は全然理解できない。苦しんでても、悩んでても、不満があっても、自動販売機に回し蹴り以外の方法があるだろう。

お家に帰ってきて、21時すぎ。1時間ちょっとの散歩でした。1時間の散歩の間に、小さな映画館を3個くらいつけた。ストラスブールにはOdyséeっていう古い映画をメインにしてる映画館があったんだけど、パリに来て古い映画あまり見てなかったから、ここに通おうかな。

パリの春休みの過ごし方としては、地味かしら。