邦楽

邦楽が好き。いわゆる「歌謡曲」が好き。ヒップホップだ、パンクだ、R&Bだと、堅苦しい事は言いません。J-POPがあれば良いのです。

いつか、桜の雨に・・・アイノトビラ空の鏡

  • 松さん

松たかこさんの歌は結構どれも好き。アルバムとしてはやっぱり1stアルバム『空の鏡』が一番良いと思う。アルバム全体に「真夜中の学校のプール」的な雰囲気が流れていて、アルバムの中の曲も、ジャケットとかも全部ひっくるめて素敵なのです。アルバムを持っている人なら分かってくれるはず…

曲として好きなのは、2ndアルバムに入ってる『君じゃなくても良かった』。リリー・フランキーがココリコミラクルの中で、「タイトルだけで凹む」といって紹介していたあれです。このアルバム、色んな試みが見られ、中にはラテンテイスト(?)の曲もあるのだけど、どの曲も基本的に「歌謡曲」の大枠を外していない。『君じゃなくても良かった』は、う〜ん、なんていうかミスチルの『花言葉』に通じるものがあると思う、って言ったら分かりやすいかな。まぁ、聞いてみてください。

松さんのアルバムをストラスに持ってきていない事を本気で悔やむ。

  • まっきー

槇原敬之好き。あ、でもあんまり詳しいわけではありません。とりあえずSmiling2、3は死ぬほど聞きました。あと何枚かオリジナルアルバムも持ってるけど、一番好きな曲はやっぱり『LOVE LETTER』だね。歌詞とか最高。

『ヘルメットを取って/変になった僕の髪を/笑いながら触った君を忘れない』

のトコ大好き。カラオケでも絶対歌う曲です。

もう一曲、あんまり皆知らないけど、すごいいい曲だと思うのは、『PENGUIN』。Smiling3の一番最後の曲。歌詞も曲も、まっきーって感じでせつなくて大好き。

『製鉄所のコンビナートは/赤と白の市松模様/君に見せるつもりだった/ロケットの模型と同じで』

っていう冒頭の歌詞と、イントロの、民俗音楽っぽい始まり方が特に気に入ってて、頭のところだけ何回も聞きたくなる。こちらはカラオケでも殆ど見かけない。どっかで一回見たけど、レアやね。このCDも日本に置いてきた。悔しい。

ふぅ、沢山書いた。本当に好きな曲はいっぱいある。そしてどんどん増えていく。こちらでもF-POP探求をするつもり。まだKYOぐらいしか知らない。日本にあんまり入ってきてないけど、きっとsuperな歌手がいるはず。クロード・フランソワとか、ねぇ??