チョコレートクリーム

akiko642004-12-08


nutellaはフランスに来ればどこでも見かけるチョコレートクリームの名前。今はマルシェ・ド・ノエルが建っているから、露店をみていると、nutellaのクレープがそこかしこで売られている。コカ・コーラあるいはクリネックスと同じように、チョコレートクリームを指す普通名詞となりつつあるのかしら。
nutellaは、とてつもなく粘る。超おいしいっていうわけじゃないけど、毎日何かしら食べてしまう。私なんか勢いあまって750g一ビン買っちまった。どうしよう、デブへの道まっしぐらか。
去年の留学生の方のウェブを見ていたら、やっぱりnutellaについて書いてたんだよね。フランスに来る留学生が必ず通る道なのかしら。少なくとも、勢いあまってnutellaをビンごと買っちゃった奴は私だけではない。毎朝、パンの友として窓辺にいつも置いています。

ところで、

nutellaってどこ出身なのかなぁ。誰か詳しい人いないかなぁ?アルザスのジャガイモと同じぐらい興味深いって。『nutella開発秘話』、今度探してみよ〜っと。