普通の日記

今日は朝起きたら10時半。昨日3時まで寮友と『痛快エブリディ』の話なんかしていたからだ。家賃を払いに行かなきゃと思いながらも、ネットに夢中になってしまう。なぜなら、うちの寮では昨日一日中ネットが繋がらなかった。気づいたときには11時40分。昼休みに間に合うかな〜と思いながら、寮の廊下を突っ走って、寮の事務所についたが、ドアがシャッターで閉められている。午前中は11時45分までらしい。午後は13時15分から。「授業に行く前にまた来よう」。とりあえず昼ごはんを買いに行くことに。近くのケバブ屋さんでケバブを持ち帰りで買って、おうちで食べて、それでも事務所が開くまでにまだ時間がある。最近ちっとも勉強してないことを考えて(土日はひたすら友達に借りたハリーポッターを読んでいた。でも読むのがすごい遅い…)、授業のテープ起しをすることにした。フランス語と英語で行われる授業は、やっぱり一回では理解できないから、録音しているのです。それでも分からないところは分からない。30分で進んだのは3分ぐらい…先が思いやられる。

家賃を払う時間も考えて授業開始30分前に部屋を出る。またしても走って。家賃を払って、早足で大学を横切り、日仏への道を急ぐ。今日はすごく暑い。黒いコートのせいか、低い太陽のせいか、背中があたりがじっとりと熱くなる。授業開始5分前に日仏についた。遅刻しないで着いたのは本当に久しぶり。

一時間目(14:00−16:00) French Political Life
二時間目(16:00−18:00) Civilization and Culture

授業も遅くなったので、今日は学食で食べようということになった。先を行く友人を追いかけ、合流して、学食へと列をなす。携帯をチェックすると4件も知らない人から電話。誰だよ。今日のメニューは白身魚のフライ。フリットもあるのに、揚げ物だらけ。ちょっと油っぽいよ…と思いながら食事終了。別にご飯を食べに来ていた友人たちも加わり、おしゃべりに花が咲く。先に来ていた私たち3人は先に学食をあとにし、一人は、学食の上にある寮へ。残りの二人は、ちょっと離れた寮まで、歩いて帰る。チューターや先生の悪口もひとしきり話し終えたころ、ポーラップの明かりが見える。また長い廊下を歩いて、エレベーターに乗る。向かいの部屋に住む友人とドアの前で別れ、自分の部屋に入るなりパソコンを開く。すぐに友人とのチャットが始まり、ネットサーフィンをしながら、あら、もうこんな時間。歯磨きをしながら思う、「明日こそ勉強しよう……」。