LAROUSSE

akiko642005-01-22


明後日は日仏会館でテストです。というわけで、フランスの大統領制とフランス映画、フランスの労働法などについて必至で暗記しております。
勉強していて、結構役に立っているのが最近買ったフランス語の辞書「Larousse」。私は辞書が好きなので(小学校のときに父から手渡された大言海が始まりでしたが)、辞書を見ると思わず買いたくなるのです。「Larousse」もフランスに到着直後から欲しい欲しいと思っていて、11月ぐらいに100e editionが出たのを記念して思い切って買いました。こっちの辞書は美術館のカタログのように写真や絵が沢山載っていてとにかくキレイです。表紙のイラスト(Christian Lacroix画)も可愛いです。ボーっと眺めているだけで1時間や2時間はすぐに経ってしまう…。
普通のフランス語の辞書としても使える(重いけど)ほかに、後ろに百科事典がついていて、知らないフランスの映画監督とか出てきたときに調べたりするわけですよ。興味深いのは、織田信長宮崎駿小泉純一郎まで載っていることですね。黒澤明監督にいたっては写真つきで説明されていました。
さすが。
日本の辞書もこんな風にきれいにすれば良いのに、とLarousseに夢中になるうち夜も更けてゆくのでした。