あめだぁ

akiko642005-04-05


雨の前って頭痛くならないですか?頭痛くなったら、あ〜雨降るな〜とか思う。低気圧のせいだと我が家では勝手に解釈されているけど、真実やいかに。こういう日に限って面倒くさい事というのは起こる。携帯会社からの請求書が来てびっくり。支払いが滞ってるそうな。あーめんどくさ。私の使ってるOrangeのお客様サービスセンターで出てくるオペレーターのおばちゃん(主におばちゃん)は、サービス精神ゼロ。だからヤだよ、フランスは。口座からの引き落しにしてるはずなのに、なんでいちいち電話で確認して払わなきゃいけないんだー!怒る気力もないので、ふて寝してやりました。

そんなこんなで、フランスには住みたくない、と考える日本人留学生は多いです。パリをしてフランスを語るべからず。たしかにストラスブールって辺鄙だし、私たちは外国人だから、中でもフランス生活の澱のような部分を味わっているのかもしれないけど、日本の笑顔満点のサービスに慣れきった人間にとっては、こっちの生活はいちいち疲れる。地方性ってあるから一概には言えないけどね。むしろ、ストラスブールには住みたくない、かな…随分慣れてきたつもりだけど、お金のことはやっぱりストレスフルだ。めんどくせーよー。

あーフォアグラ焼いたの食べたいなぁ。