旅行記中休み

案の定書くのがめんどくなったんで、中休み。

最近かみ切った。こっちの美容院は皆おかっぱにするというから、敬遠してたんだけど、友人の勧めで行った美容院は結構よかった。スパーっと切って、すっきり。いつも前髪あったけど、今はのびて、前髪のないショートって感じ。いや、おかっぱかな。

今日は結構ハードだった。昨日3時ごろ寝て、今日の朝は荷物を日本に送るためにドイツまで行ってきた。そのため睡眠時間は6時間ぐらいか。いつも10時間ぐらい寝てる私としては辛い。荷物を送るとき、本以外ならドイツからの方が安い。ただし、5kg以内の本のパックなら、フランスの郵便局の方が安い。というわけで、上手く使い分けしましょう。ただ、こんなんできるのは、フランスとドイツの国境にあるストラスならではだよね。

そう!明日はなんとSKA-Pのライブ@ストラスに行ってくるのです。つーか、他の日はコンプレなのに、SKA-Pがトリをつとめる日だけチケット売り残っているのが気になる。SKA−P生で聞けるのは嬉しい。友人によると、他の日はフジロックにも出演する有名なバンドがトリをつとめているらしい。SKA−Pはフジロック来ないよなー。

突然ですが、来週末また旅に出ます。今度は一人でロンドンまで友人を訪ねてきます。小心者なので、既にホテルやユーロスターの予約にもビクビクしまくっているのに、一人でロンドンまで行けるかなぁ。途中パリでも一泊して、念願のポンピドゥー・センターに寄ってきます。ロンドンでも、一人で回る日は、友人お勧めのテイト・ギャラリー、ナショナル・ギャラリーをめぐるつもり。

…にしても、今日イギリスのユースを予約した際、英語で綴りを言うことの難しいことに気づいた。基本であるはずの数字やアルファべを、頭の中で英語に切り替えられず、「えーと、えーと」を連発して、きょどってる私に、ユースのフロントの人は優しかった。イギリス人って素敵だ…。

フランス語なまりの日本人ってイギリス人にとっては奇妙なんだろうなー。そうして、中学1年レベルの英語をすぐさま友人と復習したのでした。