梅田のLoft、FOSSILの時計。

H大の友達に泊まらしてもらって。その友人も連れて、またしてもおねーちゃんカップルと食事をした。いや、パリ以来なのだけど。これがまたすっごいおいしい焼肉!!こうしてみると素敵カップルで、妹としては寂しくも感じるのだ。友人いわく「お姉ちゃんあんなんだったら、男はほっとかないだろ」ってさ。お姉ちゃんはもてるんだよ、私と違って(泣)

でも友人は、「Oだが二人いる…」とも言っていた。顔は似ていない姉妹と言われるし、性格もしっかりさ度合いも全然違うと思うのだが。似てるのか?どこが?うーん…

おうちに帰って、ストラス留学仲間の三人でチャットする。こうしてると、フランスにいるときと同じだ。笑うところも返しもぴったりだと思う。あー懐かしい(泣)

今日からはまた違う留学仲間のおうちに泊まらせてもらう。ストラスではあれだけ一緒に居た友人なのに、しばらく会わないだけで、ちょっと恥ずかしそうに挨拶を交わすあたり、お変わりなく。部屋はさすが美学専攻!って感じのおしゃれ美容院系だった。私が「ストラスにいるときと全然違うね」と言ったら、「ストラスにいるときは捨ててたの」と友人。たしかに。

そんな話N子ともした。ストラスにいたときの服装、髪型、アクセ、眉毛、どれをとっても全然おしゃれじゃなかった。しかし、F子曰く「貧しかったけど幸せだった」と戦時中のごとく、ストラス生活を思い出すらしい。貧しかったけど、幸せだった。

なつかしついでに今日はアルザス料理を食べにいく。はたして、日本のシュークルートはすっぱいのか?ジャンボンノーは皿に載り切らないぐらい大きいのか?ジャガイモはどの料理にも必ずついてくるのか?何より、私たちはアルザス料理に立ち向かえるのか?不安すぎるが、とりあえず忘れてはいけない何かを思い出しに行ってきます。

まだまだ私は京都にいるぞ!!飲み会、食事会、散歩何でも来い。誘ってくれ。