網膜の細胞

定期検診で眼科に行った。ら、網膜の細胞が少ない、と言われた。

正常な状態で網膜の細胞は3000ないと行けないところ、私は2100強だった。「2000を切ったらコンタクト売らないわよ」と脅された。さらに、網膜の細胞は正常だときれいな六角形をしているらしいが、私の数少ない網膜細胞のうち、六角形をしているのは更に少なく37%しかないのだそうだ。うーむ。

見えない細胞のことまで気にとめろと言われても困ってしまう。けど、失明したり網膜がべろんと剥がれたりするのもいやなので、コンタクトをする時間を減らして、眼鏡する時間を増やそうと思う。ま、実は、眼鏡ももう作りにいってしまったのね。

上のことを両親に話したら痛く心配して、ハードにしろだの、瞼を切開したら大丈夫だの、近視矯正の手術をうけろだのと薦められた。そういうのはお医者さんが薦めたらやりますし。ね。目が悪いのは両親からの遺伝*1だから、とても責任を感じているんだろうと思うが、それで二人でしんみりとするのは辞めてほしい。生まれ出た瞬間から別個の個体なのだからね。うちの両親はたまにそれを忘れている気がする。

はて、

眼鏡がオシャレ、とか言っていられるのは、きっと本気で目が悪くない人だけだと思う。私のようなど近眼は、フレームが如何にオシャレでもレンズの厚みで目がちっこく見えちゃうし、全然「かわいい〜♡」なんてものじゃない。フレームにお金を掛けるぐらいなら、レンズにお金かけますし。

いやー、でもコンタクト出来なくなるのやだなー。眼鏡してると「目が悪い人」って感じがして。

クリスマスには良く見える目が欲しいです。

*1:母:近眼+父:乱視、眼質が悪い→私:近眼、乱視、眼質が悪い