年金とかね。。

学生時代の留学は良かったよ。社会人になってからの留学ってこれでもかっていうほどめんどくさい。「留学」ていうか「休職」の手続きの面倒くささですね、どちらかというと。


1.健康保険が喪失⇒国民健康保険に加入する。
  ※ただし、私の場合はフランスの保険に加入するので、会社の健康保険を1か月だけ
   任意継続することに。もちろんフランスからの帰国時には無保険者。
2.厚生年金が喪失⇒国民年金に加入する。
3.国外転出により住民税納付がなくなる⇒これは国外転出届をだせばよし。

前行ったときは学生だったもんで、健康保険なんて父親の被扶養者だったから特別な申請は必要なかったし、もともと国民年金資格だったから、納付だけすれば良かったしねーーーー。あ〜留学前に燃え尽き症候群になっちゃうよ。(横でもっと心配している母がいますが)

留学前の準備ってこんなに面倒くさくて大変なのに、留学するとコロっと記憶から削除されるから不思議だ。